投稿日:2023年2月3日 更新日:

未経験から防水工事に携わる際の注意点とは?

こんにちは。株式会社ダイシュウトレーディングです!
弊社は、兵庫県神戸市に拠点を構え、外壁補修や防水工事を手がけています。
スタッフ一人ひとりが努力を続けた結果、現在では多くのお客様からご支持をいただけるようになりました。
現在弊社では、今後の業務拡大を見据えて、スタッフの求人募集を行なっております。
しかし、防水工事に興味がある方の中には「未経験から防水工事を始めるときは、どんなことに注意して作業をすればいいだろう?」と思う方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、未経験から防水工事に携わる際の注意点をお伝えします。
安全に作業をするためにも、ぜひ最後までご覧ください。

自分自身の安全を確保すること

白背景と塗装道具
防水工事だけではなく、現場仕事全体に言えることでもありますが、まずは自分自身の身の安全を確保してください。
これが何よりも大切なことです。
なぜなら、工事現場というのは思っている以上に危険が多いところだからです。
工事に使う資材が置いてあったり、足場が組んであったりするので、気を抜いて作業をしていると怪我をする危険があります。
また防水工事は高所で作業をすることもありますから、足元に注意することも必要です。
足を滑らせて落下してしまったら、命の危険もありますから、未経験者は安全第一を心に刻んでおきましょう。

周囲への配慮をおこなうこと

工事現場では、自分達だけでなく他の業者の人も荷物や資材を持ち行き交っていますので、注意が必要です。
たとえば、通路ですれ違う時には通りやすいように端に避けてあげたり、作業中の横を通る時には一声かけてから通行したりするだけで、怪我や事故のリスクを大幅に下げることができます。
少しの配慮で自分も相手も気持ちよく作業が行えて、尚且つコミュニケーションも取れるので、未経験者ほど周りをよく見て行動するようにしましょう。
周囲への配慮ができれば、すぐに一人前の防水工になれますよ。

【求人】防水工を募集しています!

ヘルメットと初心者マーク
株式会社ダイシュウトレーディングでは、防水工、シーリング工の求人を募集しております。
これまでに防水工事の経験がなくても、仕事に必要な技術はきちんと指導して教えますので、安心して応募してください!
防水工を目指している方は、ぜひご応募より、ご連絡お待ちしております!
あなたからのご応募をお待ちしておりますね!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ダイシュウトレーディング
〒652-0803  兵庫県神戸市兵庫区大開通2丁目1-5
電話:078-511-7028 FAX:078-511-7037

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人中】防水工事業界が最近注目されている理由とは?

【求人中】防水工事業界が最近注目されてい…

兵庫県神戸市を拠点に、防水工事やシーリング工事を手がける株式会社ダイシュウトレーディングは、ただいま …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ダイシュウトレーディングでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さま …

株式会社ダイシュウトレーディングが求職者に人気の理由とは?

株式会社ダイシュウトレーディングが求職者…

兵庫県神戸市の『株式会社ダイシュウトレーディング』では、新たな仲間を求人募集中です!今日は、「弊社が …